地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見>

TOP >> 地域医療に携わる看護師 >> 地域医療に携わる看護師の仕事内容・役割

地域医療に携わる看護師の仕事内容・役割

医療従事者の中でも、もっとも地域医療という領域に踏み込んでいるのが、看護師であると言えるでしょう。看護師は訪問看護ステーションという存在があり、そこで地域医療をしっかりと行うことができるようになっています。どのようなことをするのかというと、実際に患者の自宅に足を運び、そこで健康状態のチェック、床ずれなどの防止などの介助健康管理に関するアドバイスなどをしていきます。当然緊急な状態であれば、医師などとの連携をし、適切な報告、治療をしていくことにもなります。今現在では入院をするという人以外にも自宅で療養をしていきたいと考えている人も増えてきているため、訪問看護の存在は非常に大きなものになっていると言えます。

訪問看護を行なう地域医療に前向きな看護師は、適切な情報収集、そして報告というものがより重要になってくると言えるでしょう。適切に把握することができなければ、病院ではない分、何かあった時に、適切な対処ができなくなってしまう可能性が上がります。そのためただ、看護師としての業務を果たせば良いということではなく、患者の状態をしっかり観察し、責任を持って報告をしていくことも重要な業務になります。ほんの少しおかしいと思ったことも、報告をしておくことが必要になります。

医療従事者と家族とのパイプ役になることも多く、非常に多くの人と円滑な関係を築いていく応用力も必要になります。これは、病院内などで働く看護師よりも重要であり、円滑な人間関係を作っておくことで、地域医療をより魅力的なものにしていくことができるでしょう。

どのようなことかと言うと、患者の状態を医療従事者だけで完全に把握することは、努力をしなければいけませんが、なかかな難しい面があります。そのような時に周辺住民の人と強力をしていったり、家族や、親族の連携が必要になることもあります。また医師だけではなく介護士や、リハビリ職の人の協力が必要になる場合もあります。それらの連携のきっかけとなるのは多くの場合、知己医療に関わっている看護師であると言えるでしょう。

地域医療をしていく際の中心となり得る看護師は、それだけやりがいを感じることができると言えます。また訪問看護ステーションなど地域医療に関心をもつ看護師も非常に増えてきており、病院の外に意識を向けた医療が活発になってきている面もあります。多くの職業、地域の人たちを巻き込んだ、地域医療をすることが看護師の大きな武器でもあると言えるでしょう。

地域医療に携わる看護師の求人サイト 人気ランキング

  サービス名 利用料 対応エリア 評価 詳細
ナースフル 無料 全国 ★★★★★ 詳細

>>地域医療に携わる看護師の求人サイト人気ランキングを見る<<


▲このページの上部へ

Copyright (C) 2014-2015 地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見> All Rights Reserved.