地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見>

TOP >> 地域医療に携わる看護師 >> 地域医療に携わる看護師の年収・給料

地域医療に携わる看護師の年収・給料

地域医療に関わる看護師の年収は一般的な看護師とそう大きな変化はないと言えます。しかしこれはあくまでも一般論であり、地域によっては大きな変化がある場合もあるので、しっかりと情報収集しておく必要はあると言えます。 地域医療として看護師の活躍するフィールドの1つに訪問看護という分野がありますが、この訪問看護での年収は400万円以上であることが多く、通常の看護師とあまり変わらないことも多いです。ただ、訪問看護の場合夜勤などがあることは少なく、まず日勤のみの仕事になると言えます。そのため夜勤手当などは期待することができません。

地域の要となる訪問看護ステーションで仕事をしていきたいとい考えている人は多くいますが、地域によって、または医療機関によってその敷居が高くなってしまうこともあります。訪問看護ステーションでは、非常勤でしか働くことができない場合も多く、その場合経験があることが前提になっていることになります。未経験で仕事をすることは非常に難しいと言えるでしょう。

地域医療にかかわりたいという強い気持ちがあり、なおかつ未経験である場合には、未経験でも採用してくれる訪問看護ステーションを見つけるか、地域医療に前向きな医療機関への就職を検討していく必要があります。この際、給料などの待遇がある程度下がってしまっても仕方がない面はあります。転職などを前提にして、経験を積むことに重点を置くという考え方もできます。 地域医療で仕事をすることは看護師として必要となってきているため、将来的には、今よりも看護師は地域で仕事をしやすくなっていると言えます。当然それに伴って年収や給料が上がっていくことも考えられるでしょう。

ですが、医療の地域格差というのが問題になっている今、その地域格差が、地域医療に影響を及ぼしてしまう可能性も考えられます。地域の看護師にとって影響が出てくることも当然あるでしょう。地域医療に貢献していきたいと思う場合、医療に関することだけでなく、社会に関する知識や、経験などをしっかりと積んでおくことが大切になります。専門知識だけでなく、一般常識や、地域についての情報に関して敏感になっておく必要もあるでしょう。

地域医療の中心に、看護師としてなることができれば、将来的な年収なども大きく期待できるようになります。自分で積極的に動いていく行動力、地域に関して関心を持つ大きな探究心、これらを揃えることができれば、非常に優れた看護師になると言えます。

地域医療に携わる看護師の求人サイト 人気ランキング

  サービス名 利用料 対応エリア 評価 詳細
ナースフル 無料 全国 ★★★★★ 詳細

>>地域医療に携わる看護師の求人サイト人気ランキングを見る<<


▲このページの上部へ

Copyright (C) 2014-2015 地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見> All Rights Reserved.