地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見>

TOP >> よくある質問 >> 地域医療の成功例は?

地域医療の成功例は?

地域医療のあり方は地域によって違ってきますが、どのような状態になった時に、地域医療としての成功になるのかを紹介していきます。非常にごく一部のケースになりますが、地域医療としての将来像につながる面もあると言えるでしょう。

地域医療として非常に有名で、代表的なものと言えば、訪問看護ステーションがあると言えるでしょう。これは、まさしく地域に根付いた医療であり、体が不自由な人だけでなく、経済的な状態や、家族との関係などによって、上手く外出ができない人に対して大きな支援になっています。看護師が関わることで、体の状態のチェックを可能とし、訪問するだけではなく、訪問看護が可能になっているのが大きな点であると言えるでしょう。地域医療の中では一番わかりやすい事例であると言ってしまうこともできます。

次に注目しておきたいのが、リハビリになります。 リハビリ自体が注目されるようになったのは、つい最近であるとも言えますが、そのリハビリも、地域医療に大きく貢献していると言えるでしょう。地域の人たちを招いて、リハビリを行なったり、訪問をしてリハビリを行なうこともあります。また介護職の人と同行し、より良い環境づくりを目指すということも視野にいれていると言えるでしょう。注目され始めている地域医療の1つであることは確かです。

この他にも、地域の人たちに対して健康啓発の運動を起したり、特定の病気の人のための講座、検診を開いていくなど、積極的に地域に働きかける医療は、地域医療と考えることができるでしょう。成功例の1つにもなります。あえて病院に行くほどでもないなと感じている人が、自分の健康や、症状に関心を持つ良いきっかけになると同時に、早期発見にもつながることにもなります。早期発見、症状の予防というのも、地域医療にとって大きな目的であることは間違いありません。

些細なことが地域医療になることは非常に多いです。 定期的に、集会を行なったり、何か会を開いて、集まるきっかけを作ることができれば、それが地域医療になってしまうことはあります。このようなことから、何も看護や、リハビリ、そして医師の業務だけが地域医療ということではないことがわかります。 地域の人にどれだけ、寄り添い、そして身近な医療を展開していけるかが、地域医療には求められていることになるでしょう。それゆえに、医療従事者としても学ばなければいけないことが多くあると言えます。

>>地域医療の求人サイト TOPページへ<<


▲このページの上部へ

Copyright (C) 2014-2015 地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見> All Rights Reserved.