地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見>

TOP >> よくある質問 >> 未経験でも大丈夫?

未経験でも大丈夫?

未経験でも大丈夫であるのかという疑問は、誰でも持つことになるでしょう。地域医療をしていく際には、基本的な知識や技術を習得していることが前提になる場合が多いです。そのため未経験であると不利になることも少なくありません。特に医師や看護師などであると、機材や環境が整っていないなかで、緊急的な処置をする必要性が出てくることもあります。そのため基本的な知識、技術だけでなく、臨機応変に対応できる適応力というのも求められることになるでしょう。薬剤師の場合はどうであるのかということですが、薬剤師の場合も大きく変わりません。地域医療に貢献するということは、地域の人との密着が強くなり、その分予期せぬ事態が起こってしまう可能性はあります。そんな時に冷静に対処できる、実績と自信を持っておく必要があるでしょう。

しかし、必ずしも、経験が無ければいけないということでもありません。場所によっては未経験も歓迎してくれることもあるでしょう。ただ、その場合いきなり地域に出れることもあれば、暫くの間は施設の中で研修という形で仕事をしていくことが求められることもあります。未経験であると、多くの場所で、とりあえず研修を最初受けていくという場合は多く、地域医療の前に、医療人としての基本、知識、技術を確認しておくという目的が強くあります。また、環境に慣れてもらう、自覚をしてもらうという意味がある場合も少なくありません。

未経験であると、どうしても不安に感じてしまうかもしれませんが、未経験ゆえに地域ということに対しての理解が早く、すぐに対応できてしまうこともあります。何かしらの経験があると、地域医療とその経験を比較してしまい、受け入れられないということが生じることもあります。そうなるとなかなか地域医療としての適切な行動が取れなくなってしまう場合もあるでしょう。

経験がないと、その点に限っては有利になることができます。未経験でも歓迎してくれる場所を探すことから始まると思いますが、あまり不安に感じず、活発に挑戦をしていくと良いでしょう。新しい情報、刺激が自分を待っていることになります。地域医療へのかかわり方によって、どのような立ち振る舞いをするのかも変わってきますが、いきなり全てを一人で行なうというのはないと言えるので、わからないことがあればすぐに相談していくと良いでしょう。

臨機応変に、そして迅速な行動が必要になることも多い地域医療では、すぐに相談する、質問するというスキルも重要になっていきます。

>>地域医療の求人サイト TOPページへ<<


▲このページの上部へ

Copyright (C) 2014-2015 地域医療の求人サイト特集<※地域医療に貢献したい方必見> All Rights Reserved.